グリーンランタン」タグアーカイブ

グリーンランタン2が遂に始動!

2012年1月11日(水)「グリーン・ランタン」のDVD&ブルーレイがリリースされます!
リアル&深み路線の「ダークナイト」とは、真逆のこれぞスーパー・ヒーロー映画!的な楽しさの詰まった映画です!今回のDVD&ブルーレイ版は、劇場公開版より9分長い(要は劇場公開のときにカットされたシーンが追加され、再編集)のです。

どこが追加されたか?
実はハルの父親が事故死するエピソードがキチンと描かれているのです。
そして、ここで少年ハルと少女キャロル、少年ヘクターが、幼馴染どうしであることも明示されます。
僕は、このシーン、結構重要だと思うのです。
つまり、ハルが抱える父の死のトラウマがちゃんとわかるし、また劇場版では、ヘクターとハルの関係が、ちょっと唐突な気がしたのですが、この少年時代の3人を描いてくれたことで、ここが腑に落ちました。ハル少年は、ヘクターくんに対しても、良い友達だったのですよ。
そして、もう一つ追加されたシーンは、ハルの甥っ子が、彼を心配するシーン。ここのやりとりが劇場版より長い。このエピソードは、さほど物語に影響を与えるものではありませんが、ハルのキャラを語るシーンでもあります。
1
これらのシーンは、アクション映画のとしてのテンポを考えてカットされたのでしょう。特に、ハルの父の死のエピソードは、映画の最初のほうですが、冒頭を3Dの宇宙アクション・シーンを中心に構成したという判断から削られたのだと思います。
その選択も正しかったと思うのですが、僕は、映画「グリーン・ランタン」の魅力はハルの人間性=ライアン・レイノルズの好演にあると思うので、ハルの人間性にスポットが当たる、これらのシーンはあってもいいのではないかと思います。

さて映画「グリーン・ランタン」ですが、米国だけで、興行収入1億ドル突破!「オーシャンズ13」やアンジーのスパイ映画「ソルト」規模のヒットです。実は、本作の、映画会社ワーナー・ブラザースが 最近、GreenLantern2.com というドメイン名を獲得したことがわかりました。ということは「2」がいよいよ始動ですかね!!