【インタビュー】『ローン・レンジャー』ゴア・ヴァービンスキー監督


THE LONE RANGER

8月2日(金)に公開を控えた『ローン・レンジャー』の監督、ゴア・ヴァービンスキーのインタビューが到着。スタッフやキャスト、ローン・レンジャーとトントの人間関係など、舞台裏と見どころについて語ってくれた。

『ローン・レンジャー』予告編はこちら

____________________________________________________________

『パイレーツ・オブ・カリビアン』チームの多くが今回も参加していますが、これによって助かったことは?

ヴァービンスキー:同じクルーもたくさんいましたが、そうではない人々も多くいました。良い感じにミックスされたグループですよ。私と3本の映画を撮った者もいれば、1本の者も、または今回が初めての者もいました。なので、新鮮なファミリーでしたね。「またいつもの同じ面々か」と感じることは一切ありませんでした。ここにいる全員がクレイジーなアドベンチャーをする気満々でした。

ローン・レンジャーとトントの人間関係について説明してください

ヴァービンスキー:あれは化学反応ですね。まったく一致しないそれぞれの信条を持つ2人なのだから、ぶつかり合うことは分かりきっています。このぶつかり合う2人は、どちらも自分の属する集団を持っていません。トントは自身の部族からある意味追放されており、ローン・レンジャーは自分の社会でのけ者となっている。善良な誰かがやって来て事物を正してくれることを誰もが望んではいても、実際にそういう人がやって来ると、なぜかぶち壊してしまおうとするのが私たち人間の性なのです。だからこそ彼はマスクをつけているんです。

つまり、ローン・レンジャーは、正義とは何かという信条においても、ある意味「仲間のいない」存在なのです。彼の生きる社会は、彼の信条では何も手に入れることのできない社会です。しかし、だからといって道徳の羅針盤をなくすわけではありません。この2人は一緒に出航したバラバラなチームといったところではないでしょうか。

アーミー・ハマーがジョン・リードことローン・レンジャー役にピッタリな理由は何だと思いますか?

ヴァービンスキー:アーミーに会うと、彼の身体には皮肉さや冷笑といったものが一切存在しないことが分かります。
アーミーを見ていると、人生を心から楽しもうとしている男だと分かり、楽しむためにここにいるんだと言っているように思えます。撮影現場に彼がやってくると皆が元気づきますよ。誰もが疲れ果てて、ウィットも枯れてきたところに、「さあ、すごい仕事が待ってるぞ」というような積極的な態度で、彼がワルツを踊るように現れるのですからね。

彼の演じるキャラクターは、帰ってきた故郷と相いれない人物にしたいと思っていました。故郷の街に列車から降り立つと、そこは昔と同じところではなくなっています。ブッチ・キャヴェンディッシュがいて、鉄道があり、汚職があり、嘘だらけの世界が渦巻いているので、彼はその隠された真実を明らかにしなければなりません。アーミーに最初に会ったとき、この男の世界観には、あの役柄にフィットする、他人とは違うものがあると即座に感じました。少年のような一生懸命さがあり、これはパーフェクトだと思ったのです。

その他のキャスト陣についても教えてください

ヴァービンスキー:素晴らしいキャストです。トム・ウィルキンソンと一緒に仕事をしたいとずっと思っていました。彼はものすごい俳優ですよ。そんな彼とようやく手を組んで、どんなことでも実にさりげなく見事に演じる姿を見ることができて最高でした。まるで何でもないことのように演じてしまう彼には、コンスタントに感心させられっぱなしでした。完璧なレーサム・コールを私に提供してくれましたよ。

ヘレナ・ボナム=カーターには何年も前に会ったことがありました。彼女は最高です。ジョニーが彼女と何度も共演していることは知っていましたが、彼女のレッドは本当にパーフェクトでしたね。彼女にはあの存在感があり、この映画で、いるべきところにしっかりといます。ちょうどスープに隠されたハラペーニョ唐辛子を観客に口にしてほしいようなところに彼女がいるのです。これはバリー・ペッパーにも言えることで、同じような存在ですね。また、ウィリアム・フィクトナーは古典的な悪役を演じ切っていますよ。

参考サイト:映画ナビ 

ローン・レンジャー/ 7インチ アクションフィギュア: 2種セット

ローン・レンジャー
7インチ アクションフィギュア: 2種セット
参考価格¥ 6,801
価格¥ 4,980(2013/07/23 13:37時点)
発売日2013/05/30

レゴ ローンレンジャー トレインチェイス 79111

レゴ ローンレンジャー トレインチェイス 79111
参考価格¥ 14,700
価格¥ 9,354(2013/07/23 13:40時点)
発売日2013/07/12